忍者ブログ
〓 Admin 〓
清く正しく美しく生きたいと願う、小市民の日記
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

穏やかで、好かれる人になる方法とは?

 

それは忍耐力をつけるといい。

忍耐力があれば今の状態に満足できるようになるから。

 

忍耐力がない人は、不平不満だらけの人生を送ることになります。

不安になったり、悩んだり、イライラしたりと不満だらけです。

 

忍耐力があれば、自分の人生を受け入れられて、こころが平和になります。

 

忍耐強くなるためには、今、この瞬間に目を向けることです。

今が悪い状況のとき・・・

バスが渋滞に引っ掛かって動かない!

会社に遅刻する!

あせりが雪だるまのようにふくらむとき、この瞬間にこころを向けると落ち着くことができます。

リラックスするように自分に言い聞かせて、深呼吸してみます。

人生全体を考えれたら、遅刻はたいしたことじゃないと、自分に言い聞かせるのです。

 

また、何か急ぐ仕事をしているときに、誰かに質問されたり、トラブルの解決法を求められたり・・・ちょっとイラつきます。

大急ぎの仕事をやっているのに邪魔されたら困る、とイライラしそうになるときも、相手のことを思うのです。

 

相手は私の仕事を邪魔しようとして質問してきたのではないということ。

相手は私を頼って質問してきたということ。

 

相手が無邪気に頼ってきたことに目を向けると、

すぐに我慢しようという気持ちになり、人の助けが出来ることに感謝できます。

 

物事を深く見つめれば、たとえイライラする状況にあっても、もっと忍耐強く、おだやかになれるのです。

 

ワキガ 女性ワキガ 遺伝ワキガ 多汗症

PR

みんな、自分が正しいと思っている。

私は正しいことを言っている、間違っているのは相手だと。

 

いつも正しくありたいと願い、努めるとものすごいエネルギーがいるのだ。

そして、それは人を遠ざける。

 

間違っているのを指摘して、自分が正しいと証明するには、多くの時間とエネルギーが必要になる。

 

人は、相手の意見や見方が間違っていると教えてあげるのが自分の役目だと思ってしまいがち。

それを教えてあげたら、相手が感謝してくれると・・・

 

しかし、それは大きな間違いなのだ。

なぜかというと、人はみんなだれでも、間違いを正されるのが大嫌いだからだ。

 

自分の間違いを指摘されて、「ああそうか、やっとわかってうれしいよ」なんて、言わないだろう。

 

私たちはみんな、自分の立場を理解して欲しい、敬意をはらって欲しいと願っているはずなのだ。

話を気いて理解して欲しいのに、間違いを指摘されるとイヤになるから。

 

人の話をじっくり聞く人は愛されて、相手を正してばかりの人はひんしゅくを買い、仲間はずれにされる。

 

もちろん、本当に自分の正しさを主張しなければいけない時もあるだろう。

でもたいていの場合、人との出会いでうまくいかなくなるのは、相手より自分の方が正しいと思いたいエゴのせいだ。

 

相手に“勝ち”を譲る練習をすると、もっと心豊かに生きられるだろう。

 

相手の意見を尊重すると、相手は心を開いてくれ、あなたを受け入れてくれる。

 

ワキガ ニオイワキガ 耳垢ワキガ 多汗

イライラや日頃の不満をなくす方法として、自分以外の人がみんな自分より上で、何かを自分に教えてくれていると考えるといい。

たとえば、あなたは自分を誰よりも野蛮人で何も知らない人間だと思ってみよう。

そして、生きていて出会う人々があなたに何かを教えようとしてくれている。 こう考えると、他人に対するいら立ちや不満が薄くなるのだ。

つまり、スーパーで順番を待っていると店員がのろのろと仕事をしているようにしていると感じたら、イライラする代わりにこう考えるとしよう。

あの店員は何を教えようとしているのか。
そうすると、店員の立場になって考え、同情することが学べる。 お客さんがいっぱいで、次々と仕事が来て、いやになるだろうな・・・という具合だ。

あるいは忍耐することを学べまる 行列に並んで順番を待つのは、忍耐を学ぶのには最高だ。

イライラしたり不満を感じたら、この人は私に何を教えようとしているのだろうと考えるようにすると、 今まで、イライラしていたのがなくなり、落ち着いて暮らせるようになる。

失礼な若者に不愉快な口を聞かれても、何かを教えてくれていると思い、何を教えてくれているのだろうと考え方を変えると、ムダにイライラしないですむ。

さて、何を教えてくれようとしているのだろうか?

ワキガ チェック
ワキガ 悩みワキガ 汗
私たちが生きているのは、今この瞬間なのだ。 昨日やおととい、あるいは過去に起こったことをクヨクヨ悩んだり考えたり、あるいは明日起こるかどうかもわからない事を心配しながら生きていては、人生を幸せに過ごせないだろう。 今、このときをどれくらい、一所懸命に生きているかが一番大事なことなのだから。 過去の出来事は済んだことなので、もうどうにもならないが、『ああすればよかった・・・』と、いつまでも思い悩むのは、人生の無駄遣いである。 また、私たちは起こってもいない明日の心配をして不安や失望でいっぱいになるという、時間の無駄遣いをしている。 「いつか、今より良くなるはずだ」と信じて感謝や幸せを、先送りにしないで、今を幸せに生きることに集中しよう。 光陰矢のごとし・・・先人の知恵が言っている。 明日生きている保証は誰にもないのだ。 今、健康で過ごせているからといっても、明日、病気が発覚するかもしれないのだ。事故に会わない保証もない。 私たちには今しかない。 今なら自分でコントロールできるし、今、この瞬間だけを考えると、不安にならずに済む。 起こってもいない将来のことを不安に思うのは、人生の無駄遣いだ。 今、この瞬間に焦点を当てると、不安を押しのけることができる!

ワキガ サプリメントワキガ レーザー療法あやめのブログアフィリエイトで幸せになる方法
人に花を持たせるといい事が起こる。
まず、「自分が、自分が」という気持ちを捨てて、相手に花を持たせると、穏やかな気分になれるのだ。
人から注目されたいと思って、その気持ちが強くなっていくと、
「私の方が・・・私はすごい・・・私の話はあなたの話よりおもしろい・・・」となってしまう。
 
『私の方ができるし、私の方が優れている』という思いからそうなるのである。
 
人に注目されたいとか、スゴイと思われたいという思い(エゴ)は、他人を犠牲にしてしまっている。
 
私たちは相手が話しているのに、相手の話をさえぎったりしてしまいがちだ。
それは、早く自分が話したいというエゴを誰でもが持っているからだ。
 
人の話に割り込んで、自分の話題に変えるのは相手に失礼であり、相手の楽しみを奪ってしまうことになる。
 
自分が話したいと思っても、割り込みたいのを我慢して、じっと相手の話を聞き、相手に花を持たせるようにすると、お互いが楽しくなる。
 
話の途中で、「私もそうだった・・・」とか「私の場合は・・・」とか割り込みたくなるのを抑えて、「それはすごいね!」のように相槌を打つだけにすると、相手も楽しくなり、話を聞いてもらえていると感じられて、うれしくなるものだ。
 
そうすると、話は盛り上がり面白くなって、お互いに楽しくゆったりとした気分になれる。
 
もちろん、相手を立てるばかりではなく、お互いに花を持たせ合うことも必要だ。
大切なのは相手から花をもぎ取らないようにすることである。
 
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright(c) 清く正しく美しく All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]