忍者ブログ
〓 Admin 〓
清く正しく美しく生きたいと願う、小市民の日記
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高瀬舟
 
テレビで深夜に放送された古い映画の『高瀬舟』に見入ってしまいました。
 
今どきの、人工呼吸器を外すと、殺人犯になるというのといっしょでしょうか?
 
安楽死の問題です。
 
けがをして働けなくなった弟が、自殺を図るが死にきれず、兄に早く殺してくれと頼むというストーリーです。
 
文豪、森鴎外の作品です。
 
高校生の頃に読み、大人になって京都に行った時、偶然高瀬川をみつけました。
これが、あの高瀬舟の川かと、見入ったものです。
 
若い頃に読んだ本の内容は、忘れないんですね。
 
何気なく途中から見た映画のストーリーで、これは高瀬舟だと気がつきました。
 
 
お役人の人情に泣きました。
 
罪人になり、島流しになる兄に甘酒をふるまってくれた、優しい心に涙がでました。
 
人に対して、温かい気もちを持ってあげられる人はすばらしいです。
 
現在も安楽死の問題はあります。
病院で身内が重篤のとき、人工呼吸器のことを確認させられます。
付けたら、二度とはずせないと・・・・
外すと、その医者は罪人になるのでから。
 
人工呼吸器を付けないと生きられない状態で、誰が付けない指示などできますか。
 
その反面、長い闘病生活での脳死状態が延々続くと、経済的なことなど家族の負担は大変なものになります。
安楽死は、今も昔もむずかしすぎる問題ですね。
 
でも、兄の弟を思う心と、自分の状況にいつも感謝していることに感動しました。
島流しでさえ、ありがたいと言っていました。
働かないのに、三度三度のご飯とお金までいただいたと感謝していました。
 
登場人物のお役人さんも、兄の心の美しさに感動していました。
 
さすが、文豪、森鴎外です。
あの短い作品の中に、どれだけのものが詰まっていることか・・・
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright(c) 清く正しく美しく All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]