忍者ブログ
〓 Admin 〓
清く正しく美しく生きたいと願う、小市民の日記
[7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

会社でも、けっこうイジメはありますね。


苛められやすい性格というのがあります。

イジメられることが多い、あるいはイジメを誘う性格です。

苛める人が目をつけやすい性格です。


それはどのような性格でしょうか。

相手の立場ばかりを考えて、自分の立場や利益を主張できない性格。

すぐに相手に譲ってしまう性格。

相手の言うことを自分の立場からよく考えもしないで、すぐに肯定してしまう性格。


つまり、お人好しなんですね。

私も、いい加減お人好しです。

会社でも、振られた仕事が断れませんでした。
目いっぱい頑張って働いてしまいます。

で、よ~く周りを見てみると、みんなしっかり断っていますよ。

『できません』とか『無理です』とか・・・


本屋さんで、勝間和代さんの本を立ち読みしました。

『断る力』というタイトルです。

なるほど、断るには力がいるんです。


私は弱くてお人好しだから、いいように使われていましたが、
断るにも力がいると知って、頑張りましたよ。

初めて、「できません」と言っちゃいました~~

所長から、「なんでできないんだ、理由を言え」とかおどされて・・・・

でも、がんばりました!!


その仕事、断り切れました。やった~


気弱な私にも断ることができました。

小さなことから一歩ずつ。

この、気弱でお人好しな性格を改造していきます。


用事を頼まれて断りたいけど、つい引き受けてしまったとか、

相手の態度が自分を軽く扱っていると感じて何となく不愉快とか・・・

それなのに、ついいい顔をしてしまい、引き受けたあとで、

どうして断れないのだと自分の弱さに腹が立ちます。

しかも、次も同じように振る舞ってしまいます。


相手に取り入ったり、ペコペコすることで物事を処理していると、

自分を抑えたことの不愉快さが心の底にこびりついて結局は相手を嫌いになります。


自分の意思をはっきりと主張できないのは、対立が怖いのです。

対立が怖いから何でも『スイマセ~ン』と言ってしまいます。


自己主張ができないから、イヤなことを言われても、言い返せません。


小さなことから、一歩ずつ、強くなりたい・・・です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright(c) 清く正しく美しく All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]