忍者ブログ
〓 Admin 〓
清く正しく美しく生きたいと願う、小市民の日記
[41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

相手の立場を理解する

スティーヴン・コヴィーの「7つの習慣」という本がある。とても、有名な本だ。
ウィンウィンの関係が最良であるという主旨を伝えている。

あなたも私も、お互いが良いようになる方法を考えて歩みよりましょうという提案だ。

それには、まず相手の立場を理解することが大切だ。

「まず相手の立場を理解する」ことは自分を相手に理解させるよりも先に、自分が相手を理解することの方を重視するという意味である。

自分が相手といい関係になり、豊かなコミュニケーションをとりたいと思うなら、まず相手のことを理解するに限る。

相手がどこの人か、何を言いたいのか、相手にとって何が重要なのかを先にこちらが理解すれば、努力しなくても自然に相手から理解されるようになる。

先に、相手から理解してもらおうとすると自分も相手も圧迫感でコミュニケーションがうまく取れずに、エゴのぶつかり合いになってしまう。

相手の立場を理解することは、どちらが正しいのか白黒をつけるのではなくて、より良いコミュニケーションがとれるようにすることだ。

こちらから相手を理解しようと努めると、相手は自分をわかってもらっていると感じて、スムーズにより良い人間関係が作れるだろう。

ワキガ 子供ワキガ わき毛ワキガ 手術 切除法

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright(c) 清く正しく美しく All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]