忍者ブログ
〓 Admin 〓
清く正しく美しく生きたいと願う、小市民の日記
[44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

気分が落ち込むときは・・・

 

気分が悪くて落ち込んでいるときは、実際はそうではないのに、「最低の人生だ・・・」と思いこんでしまいます。

 

逆に気分がいいときは、『人生は最高だ!』と思います。

そういうときは、客観的であり、常識も知恵も発揮されます。

 

気分がいいと、なにか問題があっても簡単に解決できそうな気がするし、人間関係もコミュニケーションもすべてうまくいくように思えます。

批判されても、さらりと受け流すことができるでしょう。

 

ところが・・・

気分が落ち込むと、生きるのさえしんどくなります。

客観性などすっかり無くなり、周りの人たちに悪意さえ感じてしまいます。

 

つまり、私たちは気分に支配されているのです。

 

朝、とても気分がよくて家族に感謝し、仕事も充実していると感じ、将来はバラ色だと人生に感謝もします。

ところが、午後も遅くなり気分が落ち込んでくると、家族は口うるさくて、仕事は嫌いだし、将来なんて何の希望もないと感じてしまいます。

 

こんなに気分が変わるのは、滑稽に見えるかもしれませんが、私たちは多かれ少なかれ、こんなものです。

 

落ち込んでいるときは、客観性など消えてしまい、切羽つまった感じになり、いい気分のときは、そんなことはすっかり忘れて、何もかもよく見えます。

 

つまり、気分次第で、今の状況に対する見方がころりと変わるということです。

 

落ち込んだときは、気分のせいだと気づかずに、「人生を間違えた」くらいに思ってしまいます。

でも、実際は、人生は落ち込んだときに感じるほどひどくはありません。

 

気分が落ち込んでいるときは、暗い気分になっていないで、『今は気分がドン底だけど、ほうっておけば自然に消える』と自分に言い聞かせましょう。

 

暗い気分のときは、あまり真剣に考えずに割り切ってやり過ごし、いい気分のときにはありがたく思いましょう。

 

その暗い気分は必ず消えますから!

  ワキガ 費用わきが ニオイワキガカウンセリング

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
05 2018/06 07
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright(c) 清く正しく美しく All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]