忍者ブログ
〓 Admin 〓
清く正しく美しく生きたいと願う、小市民の日記
[46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人にけなされること

 

「万人を喜ばすことはできない」のであり、「全員に好かれることはありえない」のだ。

 

「人にけなされることをどう受け止めるか」は生きていく上で、避けて通れない心のレッスンだ。

 

たとえば、選挙戦で候補者が55%の票を得て当選したとしても、残りの45%は別の人を応援していたわけだ。

 

かなり謙虚な気持ちにさせられるだろう。

 

家族や友人や同僚から認められるのが、これより高い支持率だとは思えない。

 

みんな、それぞれの考えや価値観を持っていて、いつも自分と一致するとは限らないから。

 

これは明白な事実なのだが、私たちはこの事実を受けいれたがらず、自分の考えが拒否されたり、反論されると、怒ったり傷ついたりしてしまう。

 

みんなに認められるのは不可能だと言う事実を受け入れることができれば、ずいぶんと生きやすくなる。

 

否定されることだってあるという事実を受け入れることができると、人生楽勝だ。

 

否定されたら落ち込まないで、「またか、そんなこともあるさ」と思えばいい。

 

そうすれば、人に認められたときには、それに感謝できるようになる。

 

いい事があったり、悪いことがあったり、認められたり、拒絶されたり・・・

人生はその繰り返しなのだ。

 

自分が満足すればするほど、人の評価に頼らなくてすむようになるのだ。

 

ワキガ 悩みワキガ ワキガ チェック

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright(c) 清く正しく美しく All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]