忍者ブログ
〓 Admin 〓
清く正しく美しく生きたいと願う、小市民の日記
[29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人に必要なもの、それは情けだ。

言いかえると、それは愛だ。

 

「情けは人の為ならず、まわりまわってわが身の為」・・・だったっけ?

 

いつも自分のことより人のことを先に考えられる人が、幸せになれる人なのだって、改めて思うことができた。

 

クロイワショウさんの『稼げば大富豪1巻』を読んで、感動した。

ネットでもらったヤツだけど・・・

 

バリ島で大富豪になった日本人の話だが、昭和のニオイがして懐かしい。

読んでみて、成功する人が持っているものは『情け』なんだと感じられた。

 

△人のためになることをやると、自然と自分に返ってくるということ。

△縁(えん)を大切にするということ。

△寝る間を惜しんで努力するということ。

△スピードが命だということ。

△まず、行動するということ。

 

人を踏み台にし、人をないがしろにして、自分だけお金儲けをしている人を知っているが・・・

見事、踏み台にされたわけ・・・

 

そんな情のない人が、ふんぞり返る金持ちになっているという事実に、内心がっかりしていたが、その反対側にいるこの大富豪を知って、感動することができた。

 

こんな人がいるんだ・・・

 

これが、本物の金持ちなのだ。

人の気持ちを思いやり、人のために何かをやる行動力に感激しまくり。

 

友達がいっぱいいるということは、人にどれだけ情けをかけてきたかということに、正比例するということに気が付いた。

これから、友だちを増やそうよ!

 

その人のことを思いやり、困っていたら助ける、これが人として生きる道なのだ。

人の役に立つということ、大事だよ。

 

自分の悩みなんか、小さなことばかり。

親、兄弟、配偶者、子供、上司とのもめごと、自分のミス、失ったチャンス、落とした財布、仕事の失敗・・・問題は何であれ、一年もすれば気にならない事ばかりだ。

 

客観的に見れば、どれもそんなに重要なことではない。

 

ムダな悩みにエネルギーを使わずに、人を助ける、人のお役に立てるにはどうすればいいかと、いつも考えていれば、自然と幸せがやってくる。

 

ワキガ ミョウバン石けんワキガ 食べ物ワキガ 香水

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright(c) 清く正しく美しく All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]