忍者ブログ
〓 Admin 〓
清く正しく美しく生きたいと願う、小市民の日記
[30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

不公平なんて当たり前~ 

人生って、不公平ですよね、そう思いませんか?

そもそも、人は生まれた時から公平じゃありません。

やさしいお母さんの元に生まれてくる幸せな子と、ろくに育児もしてもらえない環境に生まれてくる、かわいそうな子がいます。

そりゃ、金持ちに生まれる方が楽ちんだし・・・

人生は公平ではありません。

それは非常に不愉快ですが、絶対に真実なのです。

 

でも、この事実を認めると気持ちがとても楽になります!

 

私たちはつい、自分や他人を気の毒がったりします。

人生は公平でなくちゃ、いつかそうなるべきなのだと思いたいのです。

 

だけど、人生は公平ではないし、みんなが公平な日なんてくるはずがありません。

 

「まったく不公平なのよね~」なんて、誰かとグチをこぼしたりして、お互いの傷をなめあったとしても、落ち込むばかり・・・

 

人生は不公平だという事実を認めると、自分を気の毒がらずに済むようになります。

自分が今持っているものを最高にいかそうと、自分を奮い立たせることだってできますから。

 

みんな、それぞれに困難を乗り越えて、それぞれに挑戦して生きているということですね。

 

自分が不当に扱われていると悩んだりしても、人生は不公平だという事実を認めることができると、意外と気持ちが楽になって、その葛藤を乗り越えることができるようになります。

 

もちろん、人生が不公平だからといって、すべてをあきらめる必要はないですよね。

その逆で、人生が不公平だからこそ自分の人生に対して努力するべきなのです。

 

人生は不公平だという事実を認めると、自分を哀れまないで済むようになります。

人に対しても、自分に対しても同情することができるようになります。

同情は哀れみと違って、相手に心からのやさしさを伝えることができますから。

 

自分をかわいそうがっていないで、何らかの手を打とうと気持ちを切り替えるのです。

 ooya-1.jpg







 






ワキガ

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright(c) 清く正しく美しく All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]