忍者ブログ
〓 Admin 〓
清く正しく美しく生きたいと願う、小市民の日記
[20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

人の話は最後まで聞こう
 
人の話を途中でさえぎって、かわりに自分がしゃべったりするクセがある人がいる。
私もかつてそれをやったことがあるのだが。
 
このクセは実際ひどいクセだ。
下手をすると人間関係にひびが入りかねない。
 
人の話をせかしたり、途中でさえぎったり、後を引き取ったりすると、自分の考えだけではなくて、相手の考えも想像しなくてはいけなくなる。
 
こんな会話をしていると、お互いにイライラするし不愉快になってしまう。
 
人の話を聞かない人には、誰でもカチンとくるし、腹も立つだろう。
 
その人の代わりにしゃべったりするのは、相手の話を聞いていない証拠だから。
 
自分がせっかちで、落ち着いて人の話が聞けなくて、つい、相手の話をさえぎったりするクセがあるなら・・・
 
直そうよ。必ず直せる。
 
そんなクセがあるのを忘れないようにすればいいのだから。
会話を始める前に、「じっと我慢して相手が話し終えるのを待つ!」と自分に言い聞かせてみる。
 
これを意識すると、人間関係がものすごく変化する。
 
話をちゃんと聞いてもらえたことで、相手も緊張がなくなり、こちらも気持が楽になるから。
そうすると会話が楽しくなるのだ。
 
 
じつは、会社の新人研修で、相手からこれをやられた。
私が10説明しようとして、まだ3割しかしゃべってないのに、この新人はいきなり口をはさんできて、「なんでですか?」「こうじゃいけないんですか?」とまあ、口をはさむはさむ。
『もう、最後まで話を聞いて、実行して、それから言ってくれよ!』と内心思いつつ・・・
 
落ち着いたフリをして、我慢して、質問に答えると、肝心の説明が中途半端になる。
1ヶ月研修して、これを散々やられて・・・
とうとう、「私の話を聞いて!」と大きな声を出してしまった。
 
この新人は、いつもこうなのだろう。
 
この新人に、真剣に仕事を教える意欲が激減したことは・・・間違いない。
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright(c) 清く正しく美しく All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]