忍者ブログ
〓 Admin 〓
清く正しく美しく生きたいと願う、小市民の日記
[82]  [81]  [80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

親切のお返しは期待しないでください。
 
人のために何かをする習慣を身につけよう。
まず、そのための練習をする。
 
その練習方法とは、お返しを期待しないで人に何かをしてあげることだ。
 
私たちはつい、何か人のためにしてあげたことに対して、お返しを求めがちだ。
 
『私が食事の支度をしたのだから、彼が食器を洗うべきよ。』とか、
『先週は、僕が子供の世話をしたから今週は彼女にやってもらいたい。』などなど・・・
 
人のために何かをやって、「なぜみんなはいいことをしないんだろう」とか、「お返しをしてくれないんだろう」とか思わない事だ。
 
人のために何かをするときは、それをするだけで穏やかで優しい気持ちになれる。
 
親切な行動は感情を豊かにしてくれる。
自分が人に親切にしたり、人のために何かをしたことで生まれる豊かな感情が、ご褒美なのだ。
 
お返しも、ありがとうの言葉さえいらない。
親切にしてあげたことを、相手に知られなくてもいいのだから。
 
何かをしてあげたときに、相手も何かをすべきだという思い込みは捨てよう。
 
誰かのために、お返しを求めずに何かができたときには、心の中がほっとぬくもる。
 
そのぬくもりがご褒美なのだ。
 
クロロフィリン サプリメント永久脱毛 レーザ―ワキガ イジメ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
リンク
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright(c) 清く正しく美しく All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]