忍者ブログ
〓 Admin 〓
清く正しく美しく生きたいと願う、小市民の日記
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

口論するときには、相手の意見を聞いて理解するといい。
 
よく考えてみると、口論したときには、相手は相手なりに自分が正しいと思い込んでいる。
 
あなたも、私も、自分が正しいと思い込んでいるのだ。
 
そしていつも、自分に味方する。
 
相手の意見を理解しない、何も学ばないという姿勢は、必要のないストレスを増加させる。
 
そうではなくて、まず相手の意見を理解しようと努力すると意外なことが起こる。
 
まず、相手の意見に耳を傾けると、自分の心が傷つくどころか、相手に対してもっと親しみを感じることができる。
 
相手が自分と全く反対の意見を言ったときには、何か新しいことを学べないかと考えてみよう。
 
相手をやっつけるのではなくて、単純に自分とは違う見方を知りたいと思えばいいのだ。
 
相手の間違いを指摘するのではなくて、充分に話を聞いてあげて満足してもらう。
 
いい聞き手になる練習をするのだ。
 
相手の意見を優先させたからといって、信念がないとか、自分の非を認めたということにはならない。
 
まず、最初に相手を理解しようとしているだけだ。
 
相手の立場や意見を理解すると、新しいことが学べる。
視野も広がるし、
こちらが態度を和らげれば、相手も和らげる。
 
さらに、相手もこちらの意見に耳を傾けてくれるかもしれない。
 
それに、自分の主張よりも相手を優先させるのは、無償の愛の練習になる。



ワキガ手術 保険適用
ワキガ 治療法体臭 消す方法
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright(c) 清く正しく美しく All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]