忍者ブログ
〓 Admin 〓
清く正しく美しく生きたいと願う、小市民の日記
[110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬の祖先が狼だということはよく知られています。

狼も、狼から別れた野犬も基本的には群れで生活をしています。

群れというものにはボスが必要です。

動物たちの群れのボスというのは絶対的な権限を持っていて、群れの動物たちはボスに無条件に従います。

生きていくためのノウハウ知り、外敵から群れを守るためのあらゆる判断をこのボスが行います。

ペットとなった現在でも、犬が飼い主に忠誠心を持っているのは群れで生活していた名残です。

しかし元々が単独行動をしていた猫にはボスがいません。

全ての判断を自分で行います。

猫がプライドの高い動物であるといわれる所以です。

犬にとって飼い主はボスになるわけですが、ボスを必要としない猫にとっては飼い主はボスでも忠誠を尽くす相手でもないのです。

ペットであるからといって、猫を思い通りにしようなどと考えるのは間違っています。

また猫は自分のテリトリーを非常に大事にします。

ペットとして室内で生活していても、本能は野生動物です。

猫にとってテリトリーで大切なのは広さではなくて、そこで快適に生活ができるかどうかです。

食事と排泄が可能で、子供を生み育てることができる空間、それがテリトリーです。

従ってペットの猫にとって、室内でそれらが叶えばそれで充分満足なのです。

ペットであっても猫の気持ちは独立しています。

それを忘れないで上手に猫と付き合いましょう。


リバウンドしない正しいダイエット法とはどんなダイエット法?
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R
Copyright(c) 清く正しく美しく All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* material by Pearl Box * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]